iPhone 6sはiOS 12で速くなる?ベンチマークスコアを比較
2018年9月18日にリリースされたiOS 12をインストールすると、2015年発売のiPhone 6sは速くなるのでしょうか? AnTuTuなどのベンチマークスコアを比較しました。
なお、詳細な日時は省きますが、テストはいずれも2018年9月に実施しました。数値の偏りをなくすため、3回計測して平均値を算出しています。
後半ではアプリの起動速度も取り上げますが、はっきり言って実感できるレベルの向上ではありませんでした。
AnTuTu
まずはベンチマークアプリの定番・AnTuTuです。アップデート前のiOS 11.4.1の数値を先に掲載します。
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Total | 149419 | 149015 | 149037 | 149157 |
CPU | 67578 | 67526 | 67695 | 67600 |
CPU Mathematics Score | 20735 | 20743 | 20677 | 20718 |
CPU Common Use Score | 12354 | 12319 | 12286 | 12320 |
CPU Multi-Core Score | 34489 | 34464 | 34732 | 34562 |
GPU | 45169 | 44757 | 44879 | 44935 |
3D [Marooned] Score | 8007 | 8091 | 7524 | 7874 |
3D [Coastline] Score | 15164 | 14668 | 15357 | 15063 |
3D [Refinery] Score | 21998 | 21998 | 21998 | 21998 |
UX | 32210 | 32241 | 31909 | 32120 |
Data Security Score | 17836 | 17822 | 17781 | 17813 |
Data Processing Score | 6343 | 6224 | 6117 | 6228 |
Image Processing Score | 1597 | 1612 | 1603 | 1604 |
User Experience Score | 6434 | 6583 | 6408 | 6475 |
MEM | 4462 | 4491 | 4554 | 4502 |
RAM Score | 3534 | 3533 | 3579 | 3549 |
ROM Score | 928 | 958 | 975 | 954 |
iPhone 6sの IOS 11.4.1のAnTuTuスコアは 149157 でした。
では、iOS 12.0へのアップデート後にスコアの向上は見られるでしょうか?
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Total | 153391 | 153877 | 152822 | 153363 |
CPU | 68571 | 68511 | 68152 | 68411 |
CPU Mathematics Score | 20767 | 20737 | 20685 | 20730 |
CPU Common Use Score | 12829 | 12784 | 12741 | 12785 |
CPU Multi-Core Score | 34975 | 34990 | 34726 | 34897 |
GPU | 48237 | 48790 | 47654 | 48227 |
3D [Marooned] Score | 9394 | 9203 | 8189 | 8929 |
3D [Coastline] Score | 16845 | 17589 | 17467 | 17300 |
3D [Refinery] Score | 21998 | 21998 | 21998 | 21998 |
UX | 31959 | 31944 | 32405 | 32103 |
Data Security Score | 17505 | 17482 | 17593 | 17527 |
Data Processing Score | 6412 | 6389 | 6716 | 6506 |
Image Processing Score | 1609 | 1603 | 1583 | 1598 |
User Experience Score | 6433 | 6470 | 6513 | 6472 |
MEM | 4624 | 4632 | 4611 | 4622 |
RAM Score | 3546 | 3542 | 3529 | 3539 |
ROM Score | 1078 | 1090 | 1082 | 1083 |
iOS 12にアップデートしたiPhone 6sのAnTuTuスコアは、 153363 まで向上しました!
次に、iOS 11とiOS 12のスコアの差を掲載します。
項目 | iOS 11 | iOS 12 | 差 |
---|---|---|---|
Total | 149157 | 153363 | 4206 |
CPU | 67600 | 68411 | 811 |
CPU Mathematics Score | 20718 | 20730 | 12 |
CPU Common Use Score | 12320 | 12785 | 465 |
CPU Multi-Core Score | 34562 | 34897 | 335 |
GPU | 44935 | 48227 | 3292 |
3D [Marooned] Score | 7874 | 8929 | 1055 |
3D [Coastline] Score | 15063 | 17300 | 2237 |
3D [Refinery] Score | 21998 | 21998 | 0 |
UX | 32120 | 32103 | -17 |
Data Security Score | 17813 | 17527 | -286 |
Data Processing Score | 6228 | 6506 | 278 |
Image Processing Score | 1604 | 1598 | -6 |
User Experience Score | 6475 | 6472 | -3 |
MEM | 4502 | 4622 | 120 |
RAM Score | 3549 | 3539 | -10 |
ROM Score | 954 | 1083 | 129 |
Totalスコアは4206(約2.8%)向上しています。
一部に微減している項目がありますが、iOS 12へのアップデートで、iPhone 6sの性能はおおむね向上したと言えますね。
3D Mark
次に、3D性能の計測に特化した「3D Mark Sling Shot Extreme」です。
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Score | 2079 | 2006 | 2003 | 2029 |
Graphic test 1 | 17.21 FPS | 17.31 FPS | 17.41 FPS | 17.31 FPS |
Graphic test 2 | 9.52 FPS | 9.01 FPS | 8.94 FPS | 9.16 FPS |
Physics section 1 | 23.82 FPS | 23.63 FPS | 23.05 FPS | 23.50 FPS |
Physics section 2 | 10.96 FPS | 10.30 FPS | 10.43 FPS | 10.56 FPS |
Physics section 3 | 5.73 FPS | 5.54 FPS | 5.55 FPS | 5.61 FPS |
Graphics score | 2818 | 2724 | 2718 | 2753 |
Physics score | 1083 | 1043 | 1043 | 1056 |
iOS 11の時のiPhone 6sの3D Markスコアは、2029となりました。
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Score | 2123 | 2073 | 2080 | 2092 |
Graphic test 1 | 17.42 FPS | 17.43 FPS | 17.38 FPS | 17.41 FPS |
Graphic test 2 | 9.64 FPS | 9.41 FPS | 9.42 FPS | 9.49 FPS |
Physics section 1 | 26.57 FPS | 23.96 FPS | 24.78 FPS | 25.10 FPS |
Physics section 2 | 11.03 FPS | 10.77 FPS | 10.75 FPS | 10.85 FPS |
Physics section 3 | 5.84 FPS | 5.75 FPS | 5.78 FPS | 5.79 FPS |
Graphics score | 2853 | 2810 | 2809 | 2824 |
Physics score | 1119 | 1080 | 1090 | 1096 |
iOS 12アップデート後のiPhone 6sの3D Markスコアは2092に向上しています。
項目 | iOS 11 | iOS 12 | 差 |
---|---|---|---|
Score | 2029 | 2092 | 63 |
Graphic test 1 | 17.31 FPS | 17.41 FPS | 0.10 FPS |
Graphic test 2 | 9.16 FPS | 9.49 FPS | 0.33 FPS |
Physics section 1 | 23.50 FPS | 25.10 FPS | 1.60 FPS |
Physics section 2 | 10.56 FPS | 10.85 FPS | 0.29 FPS |
Physics section 3 | 5.61 FPS | 5.79 FPS | 0.18 FPS |
Graphics score | 2753 | 2824 | 71 |
Physics score | 1056 | 1096 | 40 |
iPhone 6sをiOS 12にアップデートしたことによる3DMark「Score」は、63ポイントの上昇に留まりました。
AnTuTuと比較すると、3DMarkはiOS 12へのアップデートでiPhone 6sのスコアが向上していないように見えます。
しかし、2029から2092への63ポイントの向上は、パーセンテージに直すと約3.1%の向上です!
Geekbench 4
最後に、「Geekbench 4」です。なおiOS版は120円の有料アプリです(苦笑)。
Geekbenchは項目数が多すぎるため、主要な項目を抜粋します。
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Single-Core Score | 2533 | 2545 | 2538 | 2539 |
Crypto Score | 990 | 986 | 915 | 964 |
Integer Score | 2890 | 2886 | 2892 | 2889 |
Floating Point Score | 2441 | 2484 | 2479 | 2468 |
Memory Score | 2252 | 2259 | 2235 | 2249 |
Multi-Core Score | 4422 | 4448 | 4428 | 4433 |
Crypto Score | 1917 | 1917 | 1914 | 1916 |
Integer Score | 5438 | 5453 | 5416 | 5436 |
Floating Point Score | 4648 | 4706 | 4705 | 4686 |
Memory Score | 2427 | 2431 | 2420 | 2426 |
Geekbench 4 iPhone 6s iOS 11のスコアは、Single-Coreが2539、Multi Coreが4686です。
項目 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 平均 |
---|---|---|---|---|
Single-Core Score | 2568 | 2564 | 2567 | 2566 |
Crypto Score | 992 | 986 | 991 | 990 |
Integer Score | 2932 | 2931 | 2938 | 2934 |
Floating Point Score | 2490 | 2484 | 2478 | 2484 |
Memory Score | 2262 | 2253 | 2258 | 2258 |
Multi-Core Score | 4501 | 4504 | 4498 | 4501 |
Crypto Score | 1894 | 1915 | 1878 | 1896 |
Integer Score | 5562 | 5573 | 5564 | 5566 |
Floating Point Score | 4723 | 4717 | 4714 | 4718 |
Memory Score | 2434 | 2429 | 2431 | 2431 |
iPhone 6sをiOS 12にアップデートすると、Geekbench 4 スコアは、Single-Coreが2539、Multi Coreが4686に向上しました。
項目 | iOS 11 | iOS 12 | 差 |
---|---|---|---|
Single-Core Score | 2539 | 2566 | 27 |
Crypto Score | 964 | 990 | 26 |
Integer Score | 2889 | 2934 | 45 |
Floating Point Score | 2468 | 2484 | 16 |
Memory Score | 2249 | 2258 | 9 |
Multi-Core Score | 4433 | 4501 | 68 |
Crypto Score | 1916 | 1896 | -20 |
Integer Score | 5436 | 5566 | 130 |
Floating Point Score | 4686 | 4718 | 32 |
Memory Score | 2426 | 2431 | 5 |
AnTuTuと3DMarkと比べると、Geekbenchにはあまり向上が見られませんね。
実際、Single-Core Scoreの27ポイントの向上は、パーセンテージにすると約1%の向上に留まっています。
アプリの起動は早くなった?
では次に、iPhone 6sをiOS 12にすればアプリの起動は速くなるのかをお伝えします。
というのも、Apple公式サイトで「アプリケーションの起動が最大40%速く」とアピールされているからです。
ですが、結論を先に言うと……iPhone 6s本体の起動以外は速くなったと感じませんでした。
以下に、各アプリの「アイコンをタップしてから操作可能になるまで」の時間を示します。
こちらは時間を正確に測定できないので、ストップウォッチで1度ずつ計測しました。
また、「本体起動」とは、iPhone 6sの電源ボタンを押してからパスコード入力画面になるまでの時間です。
アプリ名 | iOS 11 | iOS 12 | 差 |
---|---|---|---|
本体起動 | 21.83 | 16.74 | -5.09 |
Safari | 1.1 | 1.0 | -0.1 |
5.08 | 5.46 | +0.38 | |
Hearthstone (ゲーム) | 24.96 | 25.40 | +0.44 |
iPhone 6s本体の起動時間は約5秒も早くなりました。明らかな改善です。
ただ、ブラウザ(Safari)、Twitter、ゲームはいずれも横ばいで、改善は見られませんでした。
ではアプリの起動時間ではなく体感はどうかですが、体感でもそれほど速くなったと感じません。
Twitterを見ていると、「iPhone SEをiOS 12にしたら、これは『iPhone SE 2』か!?と思うほど速くなった!」という意見がありました。
そして、iPhone 6sとiPhone SEはいずれもApple A9というSoC(CPU)を搭載しています(ただし、クロック数はSEが1.8 GHz、6sが1.85 GHz)。
ですからiPhone 6sでもiOS 12による高速化を実感できるはずですが……私には違いがわかりません。
10月になってから改善してきていますが、「iPhone 5sをiOS 12にすると、au回線で正常に通信できなくなる」などのバグも発生しています。
一部のゲームアプリがiOS 12に対応していないという問題もあるので、急いでiPhone 6sをアップデートする必要はないかな……という印象です。